FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツバメの巣立ち

2015年 6月 28日  (日)
会う人ごとに「よく降りますね」「洗濯物が・・・」というのが挨拶がわりになったくらい、雨、雨、雨の毎日だった。
きょう久し振りに青空が広がった。

ツバメが巣立った。
数日前からヒナが巣台に出てきていた。「落ちなきゃいいけど・・・。」「ネットを張ってあげようか」と心配していたのだが、今朝は4羽ともいない。さては、カラスに・・・、あんなに可愛かったのにどうして・・・とカラスを恨んだりしてなにか暗い気持ちになって落ち込んでいた。
ところが夕方になって、ツバメの鳴き声がして玄関が騒がしいので出てみると、なんとツバメが巣に帰ってきていた。
帰ってきてちゃんと巣の中にいるではないか。
やったー!! 巣立ちだったんだ。
昼間、飛び回って餌のとり方などの練習をしたのだろうか。”ボク うまく飛べたよ”というような顔をしている。

ツバメは、抱卵日数は13 ~17日。その後の巣内での育雛(いくすう)日数は20 ~24日。1回目の繁殖の巣立ち率は概ね50%程度(ja.wikipediaによる)だそうだ。巣作りを確認したのは5月中旬であったから、きょうの巣立ちは順当と思われ、しかも4羽とも無事に巣立ちできてよかった。うまく卵がかえってくれるか、ヒナが巣から落ちはしないか、カラスやトンビ、ヘビに襲われはしないか・・・と心配していたが、うまく巣立ってくれた。

巣立っていなくなると少し寂しい気もする。
夏の間、ずっとここにいてもいいんだよ。
来年も、元気で帰ってくるんだよ。
玄関を、泥や糞で汚してもいいからまた巣作りしてね。

明日は、玄関の汚れた新聞紙を片づけよう。

<巣から出てきたヒナ(6月27日撮影)>

<夕方帰ってきたヒナ(6月28日撮影)>


お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

スポンサーサイト

コメント

燕の巣立ちホッとしました

しんちゃん、今晩は、
燕の巣立ち、何事も起こらず良かったですね。
来年も再会できること祈っています。
しんちゃんの優しさに巣立ちできた雛、今度は大きくなって何処に帰るのでしょうね。私が子供のころは燕も雀も家のひさしの下に
巣作りしたものですが住宅じい洋画変わりましたね。
当方では燕はみる児とが出来ません。
ほのぼのしたニュース有り難うございました。ホッしましたよ~
2015-06-29 20:37 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/152-55a789a7

 | ホーム |  page top