FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツバメの赤ちゃん誕生!!

2015年 6月 11日  (木)
沖縄では梅雨明けが宣言され、一方、宮崎では激しい雨が終日間断なく降り続いた。

先月のブログでツバメの巣作りを書いたが、ついに雛が誕生した。
6月8日に巣の中からか細い雛の鳴き声が聞こえた。巣の中でなにかが動いているようだし間違いない。
”やったね!!” と家族で喜んだ。
確実な数は分らないが3羽くらいのようだ。

きょう 写真が撮れた。
位置的に写真が撮りにくい。脚立を使えば問題なく撮れるが、ツバメを驚かさないようにして撮ろうとするとうまくアングルがきまらない。とにかくツバメの子育てが第1なので写真は我慢することにした。
これから雛が成長して巣立ちするまで大変だ。
きょうも近くでカラスの鳴き声がしたので、外に出てカラスが我が家の周辺に近づかないように見張った。
ツバメが騒がしく鳴いたり、近くでカラスの声がしたら外に出てみること、また庭の植え込み周辺にヘビが来ないよう薬を撒こうなどと家族で話し合っているが不安はある。外出している間にカラスに襲われるのではないかとか、ヘビを撃退するような薬ってあるのだろうか・・・など。
そんな私達の不安を知ってか知らずか、降りしきる雨の中、親ツバメはかわるがわる餌を運び、雛は黄色い口を目いっぱい広げて餌をねだっている。



お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

がんばれ~(`∀´)!!!ツバメ母さん

こんばんは☆彡
いつもブログ拝見していますが、ブログにお邪魔するのはいつも就寝前で、久々のコメントになりました。
ツバメ誕生の話題にほっこりした気持ちになりました。
実は先週、園の瓦の穴を巣にしているスズメの赤ちゃんがカラスに襲撃され、1羽連れ去られてしまいました。
子ども達はパニックになり、泣き出す子どもや、怒ってカラスに小石を投げる子どももいて、落ち着くまで大変でした。
今まで皆で、赤ちゃんの誕生を喜び、見守って来たのですから当然ですよね!
暗くなっても、ヒナを呼ぶ母さんスズメの鳴き声はやみませんでした。
この出来事を子ども達はどう感じたのでしょうか…
写真の母さんツバメ…凛々しいですね!
子育て頑張ってほしいですね!
子ども達にも、この凛々しい母さんツバメの画像見せてあげようと思います。
ツバメの成長記録楽しみにしています!
2015-06-12 00:12 | 上村美由紀 #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。
私が子供のころは赤羽に住んでいて
季節には燕も家の軒下に巣作りしていました。
楽しいものでしたが、家の構造の変化と共に姿も見られなくなりました。周辺に見られた田んぼも、貝塚も家が建ってしまい
自然は遠くなりにけりです。燕の姿見ることが無くなりました。
嬉しい自然の写真です。ありがとうございます。
2015-06-18 05:33 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/150-12755d49

 | ホーム |  page top