FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オリヅルラン

2015年 6月 8日  (月)
庭にいくつかの鉢植えの 「オリヅルラン」 があって、いま白い花が咲いている。
花は、地味だが近寄って見ると可憐な花だ。 「オリヅルラン」 は、ほとんど手入れをしないが適当に伸びて時季になるとこうして白い花を見せてくれる。冬の間は、生い茂ったサザンカの下に置いておけば多少葉が枯れることはあるが、春になると新しい葉がのびてくる。南アフリカ原産なのに寒さには結構強いようだ。白と緑の模様の細長い葉が優雅な曲線を描き放射状にのびて、「ランナー」と呼ばれる細い茎の先端に子株ができ、その子株の形が折鶴のように見える。だから 「オリヅルラン」 と呼ばれる。
このブログを書くにあたって調べてみたら、ランという名前はついているが蘭の仲間ではないそうだ。
品種的には、斑(ふ)の入る場所により葉の縁が白い外班をソトフオリヅルラン、葉の中央が白い中斑をナカフオリヅルランと呼んでいるそうで、我が家にはこの両方の品種がある。
注目すべきは、1984年にNASAが行った実験で、空気中のホルムアルデヒドを葉に吸着する能力が高く、室内の空気清浄効果があるということだ。手のかからない花なのでもっと増やしてもいいかも・・・と考えている。

[オリヅルラン]


[オリヅルランの花]


お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>


スポンサーサイト

コメント

関東地方も梅雨入りしました。昨日は鬱陶しい天気。
昨夜から雨の降りです梅雨入り宣言の有った昨日の事。

しばらくぶりの、オリズルラン。ソトフ、ナカヌ、名前
有り難うございます。季節に出会った涼しげな花ですね。
2015-06-09 08:42 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/147-7f9d94f3

 | ホーム |  page top