FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

馬酔木(あせび)

2015年 3月 10日  (火)
昨日は お昼ごろに雨が上がって雲の切れ間から太陽が顔を出したので夕方のウォーキングに出かけた。
道路にはあちこちに水溜りが残っていた。道路沿いの家に白い花が見えたので近寄って見ると「馬酔木」の花だった。

「馬酔木」(アセビ)はよく知られた花だ。
その漢字が示すように、馬が食べれば、酔ったようにふらつくということからこの名がついた。
アセビは、庭、公園に植えられ、盆栽などにも見られ、葉の表面につやがあり、枝先にたくさんのつぼ状の白い花が、スズランの花を連想させる。中にはピンクの花もある。しかし、食べれば馬がふらつくほどの有毒植物であり、葉を煎じて撒けば殺虫剤になるという。
写真を写しながら さだまさし の歌を思い出した。
「まほろば」という歌だが、その中に「馬酔木」が出てくる。

♪ 馬酔木の森の馬酔木に
たずねたずねた 帰り道 ♪

文字だけを読むと、”あせびのもりのあせびに” となるのだが、
歌を聴いてみると、”あせびのもりのまよいぎに”なのだ。
即ち、、「ま・よい・ぎ」と読んで、「まよい=迷い」と掛けているわけだ。
さだまさしの歌の意味の深さ、感性の豊かさが感じられる。

きょうは、朝から強い風が吹いている。
明日にかけて全国的に大荒れの天気だという。
アセビの花は大丈夫だろうか。


お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/140-e1122947

 | ホーム |  page top