FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

日本人の評判

2015年 3月 6日  (金)
最近、インターネットでよく閲覧するサイトがあって、毎日楽しみにしている。
興味深い記事がたくさんアップされる。
それは、海外のBBS、ブログなどで紹介される日本の評判を日本語に訳してアップされているサイトだ。
”外国の人は日本をこんな風にみているのか・・・” ”こんな風に感じているのか・・・”と納得させられるのだ。

なかでも反日感情の強い中国や韓国の記事は興味深い。
中国では、毎日のように「抗日」の映画やドラマがテレビで流されており、韓国においては、「鬼畜日本帝国主義」が国民に刷り込まれているという。
そういう環境で暮らした人々が来日して、まず感じることは「日本人は自分が思っていた日本人とは違い、親切で友好的な礼儀正しい民族だった」ということらしい。中国にしても韓国にしても、子供のころから徹底した反日教育で育っているため、実際の日本人と 「反日教育に登場する日本人」との違いに驚くのだろう。

来日して、日本製品を ”爆買い” していくニュースを最近よく見るが、彼らが日本のトイレを使って感じたことなどは興味深い。
日本のトイレ事情について、トイレと風呂が別で、トイレ専用のスリッパを履くこと、女子トイレ用擬音装置があること、便器の上部に手洗い用の水が流れること、温水洗浄であること、しかも洗浄の方法に強弱があること、便座が暖かいこと、トイレットペーパーが備え付けてあること、洗った手を熱風で乾かす装置があることが紹介されている。
更に トイレは清潔で、ここで歯磨き、化粧直し、読書まで出来そうであり、まるで「くつろぎの空間だ」という。
トイレを使ったら水で流すものという習慣のない人が見たら驚くのも無理はない。まして、トイレットペーパーが備え付けてあれば、自分の国ではすぐに無くなる(持ち去ってしまう)というのだ。来日してこうしたトイレ事情を知り、”日本人の民度は我々よりはるかに高い” ”すごい”と驚く。

幼稚園、小学校から ”並んで待つ” ”人に迷惑をかけない” ”思いやりの心を持つ” 等々といった教育を受けた日本人は素晴らしい。
明日は、どんな日本人観がネット上にアップされるだろう。楽しみだ。

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/139-711fa839

 | ホーム |  page top