FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ニュースをみて思うこと

2015年 2月 11日  (水)
最近 国内外で血なまぐさいニュースが続いている。

シリアへ渡航しようとしているフリーカメラマンが 政府にパスポート返納命令をうけたというニュースが流れた。
ところが、当のフリーカメラマンや某放送局のニュース番組に出ていたジャーナリストのS氏は「報道の自由、取材の自由の侵害だ」と断じていたし、ゲストの映画監督の髭のおやじさんも同調していた。

イスラム国=テロリストは、「日本人を見たら殺害する」と公言しているのだから、日本政府の処置は止むを得ないと思うのだが、このジャーナリスト達はなにを考えているのか、自分を何様と思っているのか。そもそも先に殺害された二人の日本人も退避勧告が出ているのにシリアに入国したし、後藤氏に至っては、外務省職員がシリアに入国しないよう直接説得したにも拘らず無視して入国した。日本メディアは、そういった事実は少しだけ伝えて、後藤氏のやっていた事だけを大きくクローズアップして報道していた。これでは、メディアは身内に甘いと言われても仕方ないだろう。
例え、自己責任だとしても、今回のような事態が起きれば無視するわけにはいかず、政府対策本部は救出交渉を行うことになるわけで、そして、それらの費用は国民の税金で賄われることになる。

自由や権利を主張してもいいが、責任が伴うということを今一度考えてもらいたいと思う。
「正義だ、自由だ、権利だ、報道の自由だ」と 自分がさも知識人、或いは正義漢みたいな顔をして、テレビなどでコメントする人は、どこか胡散(うさん)臭い。そう感じるのは私だけだろうか。

お願い!!<記事をお読みいただいて ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

その節は大変な失礼を

しんちゃん、今頃になっていただいたコメントのお返事です。
今から3年前に頂いたコメントに今頃になって気が付きました。
全く申し訳ない事をいたしました。

自宅から一時間ほど歩いて。大宮公園に行きラジオ体操。
仲間とのコウリュを楽しみ
帰りは芝川沿いに写真撮りながら帰宅です。公園に通うようになってから約20年.お初のコメント頂いてからも何年たったことでしょうね。
ここのブログ見ているうちに、しんちゃんとの出会いに気が付きました。
お詫びかたがたご挨拶まで。
私のぶろぐは、ライブドアブログ私の散歩道ですもしよろしかったらおいでいただけますか?
2015-02-11 21:08 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

乙女椿

しんちゃんこんばんは。
乙女椿は、本当に乙女を連想させますね。我が家の庭にも植えたいなぁ~。このコメント入ってっていたの気が付きませんでした。
私長いことブログしていますが、アイテムを利用したことないものでお返事遅くなりました。ごめんなさい。
2015-02-20 20:50 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/133-e68e096d

 | ホーム |  page top