FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

湯たんぽ

2014年 12月 28日  (木)
今年も残すところ3日となった。泣いても笑っても間もなく2014年が終わるということだ。

宮崎も南国とはいえ冬は寒い。
天気予報で、冷え込む予報が出たときは湯たんぽを入れて寝るようにしている。
お湯を沸かし少し覚ましてから湯たんぽに入れ、布団に入る1時間ほど前に前もって布団の中に入れておく。そうすると布団に入ったとき程よい温かさに足元が温まっていて、温かくぐっすりと朝まで寝られるのだ。湯たんぽの魅力はただ温かく眠れるというだけではない。私は起きたら湯たんぽを洗面所へ持って行き、お湯を洗面器に出してこのお湯で顔を洗う。これがたまらない。このなんとも言えない温かさが気持ちいいのだ。それにお湯を捨てずに使うことで小さなことだが省エネにもなるわけだ。

子供の頃、湯たんぽは陶器製であり、栓は削った木製でそれに布が巻きつけてあったように思う。割れてしまったのか成長してからは使った記憶がない。今使っているのは、プラスチック製だ。ネットで見るとお湯を何回も沸かしなおして使うことについて、熱湯を入れると化学物質が溶けて有害なのでは・・・とか、低温火傷を危惧する記事がある。心配な方は、お湯を少し覚まして湯たんぽに注ぎ、2重の袋に入れて使えばなにも問題はないと思う。

温かくぐっすり眠れて、朝の洗顔も気持ちいい。
おすすめの暖房ツールだ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/130-a7c7d97b

 | ホーム |  page top