FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アキノゲシ

2014年 12月 3日  (水)
とうとう12月になった。月めくりのカレンダーだと今年最後の一枚になるわけだ。
昨日は強風が吹き荒れたが、風が止むと一気に寒くなった。
日本列島全体が寒気におおわれ、来週中頃までこの寒気が居座るという。

散歩道は季節が進むにつれて花の数が少なくなり、冬の気配が更に濃くなった。花は少なくなっても自然は豊かだ。ビナンカズラ、ピラカンサ、カラスウリ、ヤマイチゴなど、赤、青、黄色い実など地味で目立たなかった花が 季節が進むと鮮やかな実を結んで私達の目を楽しませてくれる。
そんな中に実ではなく目立つ花がある。
「アキノゲシ」だ。図鑑によっては「アキノノゲシ」と標記されていることもある。
「アキノゲシ」は日本全国の荒れ地や道端に見られるキク科の雑草だ。雑草ではあるが近寄って見ると薄黄色の可憐な花だ。思わずカメラを向けたくなるくらい優しい感じがする。この写真を撮っていて、個人的に花もいいが白い綿毛のある種子のほうに魅力を感じた。風が吹くとタンポポのように自由気ままに好きな所へ飛んでいけそうだし、それは冒険的でロマンというか自由というかそんなものを彷彿させるからだろう。
この写真は、昨日撮ったものだが 強風でもう何処かへ飛んでいったかもしれない。
(写真=筆者撮影 宮崎県門川町にて)
akinogeshi-1.jpg
akinogeshi-2.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/127-3c8a7477

 | ホーム |  page top