FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海からの 「返品」

2014年 9月 20日  (土)
昨日今日と雨が降ってちょっと肌寒さを通り越して寒いような天気だ。つい数日前まで半袖シャツで過ごしていたのに。

毎朝、かなり肥満気味の犬を連れて海岸を歩く人とすれ違う。波打ち際を歩く犬は時々立ち止まり、飼い主に ”ハ-イ がんばって” と励まされてまた歩き出す。平和なひと時だ。
最近そんな海岸の汚れが目立ってきた。
ペットボトル、空きびん、食品トレイ、包装紙、ライターなど様々だ。夏の間捨てられたゴミだろうか。捨てられたゴミは海の上をさまよい波に運ばれて海岸に打ち寄せられる。

ネット通販では、返品制度があって、購入したけど合わない物は返品できる。人間が飲んだであろうお茶やジュースの空の容器は海には必要ない。いらない物は ”お返しします” と波が運んで「返品」しているに違いない。
人間の無神経さに閉口した海が ”お返しします” と静かに「返品」してくるならいいが、激高して怒り狂い、人間の生活まで破壊してしまうようなことになるかもしれない。最近、想定をはるかに超えた災害が地球上のあちこちで起きている。それは自然からの警告であり、怒りであり、お仕置きなのだ。
波打ち際の小さな「返品」の意味を私達は今一度考えるべきだ。砂浜を歩きながらそう思った。








スポンサーサイト



コメント

ご無沙汰です…m(_ _)m

ご無沙汰しています!m(_ _)m
二学期がはじまり、秋の遠足・中秋の名月・梨狩り・運動会の練習と秋ならではのイベント行事でバタバタです…(^ω^;);););)
若い保育士さんはフットワークが軽くて羨ましい限りです…(笑)
海辺の画像ですが“ハァー”溜め息しか出ませんね…
私の家からも潮の香りがする程海が近く、この夏、何度も子供たちは自転車で海水浴場に行きました。
海ガメの産卵地でも有名で、頻繁に清掃活動行っています。毎回、そのゴミの量に驚かされます!海流の影響で、ゴミを拾っても拾っても、違う土地からのゴミが流れ着くのも皮肉な話ですよね…
声掛けをしても、清掃活動に参加してくれる方々は毎回同じメンバーで、ゴミに対する一人ひとりの意識が低いのも現状なのかな…と思うしかありません。
主婦の愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)私は、子供たちと接する仕事をしている上で、そんな事を上手に悟せれば良いなと思っています。
またブロクにお邪魔します!(๑^ں^๑)

2014-09-21 15:05 | 上村美由紀 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/120-44896862

 | ホーム |  page top