FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アメンボ

2014年 8月 4日  (月)
一昨日 「クモ合戦」 の記事をアップしたら、 ”この世で一番嫌いな生き物です” と コメントをいただいた。そんなコメントをいただいていながら、今回もまた同じような形の昆虫をアップすることになってしまった。
雨続きで、これまでなかった所に水溜りが出来たりして、必然的にそこにいろいろな昆虫が集まってくるわけで、それを撮影してしまった。(言い訳です・・・・。)

「アメンボ」は、クモのような形をしているが 実はカメムシの仲間だ。これは自分も知っていた。
捕まえるとカメムシと同じように匂いを出すが、その匂いが飴のような匂いである為、「アメンボ」の名前がある。
水の上をスイスイと移動するのを見つけるとなんとなく ”夏” と感じる。「アメンボ」は俳句の夏の季語だ。但し、この場合「アメンボ」ではなく「アメンボウ」だ。「水馬」と書いて「ミズスマシ」と詠んでいる句もある。

「アメンボ」のことを通年観察してネットにアップしている人もいる。興味深い観察記録だ。なかでも、「春に現れた「アメンボ」を見ると身体にドロがついている。水辺のドロや木の葉の下で大人の姿で冬越しをする。」 と書いている。
水面で動きを止めているときは、なにかを考えているようだし、突然動き出すとひょうきん者のようであったりする。
そんな小さな昆虫を1年を通して追いかけて観察するとは。
もう 尊敬するしかない。


写真=筆者撮影  カメラ:OLYMPUS SZ-31MR
スポンサーサイト



コメント

アメンボ

アメンボ→カメムシの仲間。思わず“ヘェ~”と呟いてしまいました(笑)
実は、アメンボは全然平気で(笑)確かにクモに似ていますが、水面をスイスイ滑ているのを見るとカワイイとさえ思えます。
子どもに“差別や~”と言われました。確かに!!(笑)反省…
ではでは、かわいい子どもの待つ園へ出発です!
     いってきます!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2014-08-05 08:51 | 美由紀 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/110-c492a018

 | ホーム |  page top