FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

合歓木(ねむのき)

2014年 6月 21日 (土)
きょうは雨が終日降り続いて鬱陶しい天気だった。梅雨だから仕方ないとあきらめている。

きのう 港近くの家の庭にネムノキの花が咲いていた。
刷毛のような形で淡いピンクのなんともやさしい色の花だ。ボーイスカウトの夏キャンの場所を下見に出かけるとき よく見かけたものだ。だから ネムノキの花が咲くといよいよ夏か・・と思う。
ネムノキは 漢字では 「合歓木」 と書く。漢字だとカタカナの「ネムノキ」よりもなんだかロマンを感じさせる。
中国では、「合歓」=1、 ともに喜び楽しむこと。2、 男女が共寝すること。の意から、「合歓の木」が夫婦円満の象徴とされているそうだ。これは植物が昼夜に合わせて行う周期的な運動=昼夜運動(または就眠運動)の性質をネムノキが持っていることから、このような漢字が当てられたらしい。
とにかく、色も見た目も優しい感じだし、「ネムノキ」よりも「合歓木」のほうが心にしっくりくる。

九州南部は今夜から明日にかけて更に強い雨が降るという。花は大丈夫だろうか。

    雨の日や まだきにくれて ねむの花   蕪村


カメラ : Canon EOS Kiss X6i
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/102-9fe895e7

 | ホーム |  page top