FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

朝の虹

2019年 9月 9日  (月)
台風15号が関東地方を直撃。
テレビのニュース番組は その事でいっぱいだ。被害を被られた方々にはお見舞い申し上げたい。

ウォーキング&ランニングへ出掛けた。
台風の影響だろうか砂浜に寄せる波は高く激しい。ランニング中 雨が降りだした。
公園の近くで雨宿り。
ふと見上げると大きな虹が見られた。すばらしい虹だ!!
早速 カメラを向けてシャッターを押した。
(朝の虹-1)
 
朝早くからこんなに立派な虹が見られるなんて なにか得をしたような気分だ。
英語では虹は Rainbow(レインボー)=「雨の弓」を意味するという。
世界の一部では 不吉なものとしてとらえる地域があるらしいが、総じて希望を感じさせるもの或いは善いことの予兆としてとらえられているようだ。
最近 世の中には毎日のように 事件、事故が多発して 不安なことなど 「 不 」 という文字のつく事柄が多い。
全ての人々が安寧に暮らせる世の中であって欲しいものだ。
この虹が善いことの予兆であって欲しい。
(朝の虹-2)
niji-2.jpg

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト



カマキリ

2019年 9月 7日 (土)
なんと8ケ月ぶりのブログアップだ。
個人的な事情で ブログを書こうという気になれなくて8ケ月が過ぎたのだ。
その間にコメントもいただいたようだ。有難いし申し訳なく思っている。
大変有難うございました。ブログを留守にして申し訳ありませんでした。
昨日図書館で ある本に出合って書こうという気になった。
まだそれは自分の中にはストーンと落ちてはいないが なにか突き動かされるものがあった。
その内容は後日アップしたい。

台風13号は東シナ海を北上して朝鮮半島へ向かった。15号はこの後北上してきて東海或いは関東へ上陸するかもしれない。
台風の影響で青空が出てきたと思いきや 急に激しい雨が降ったりして不安定な天気だ。
庭のノウゼンカズラの花を見ていたら、花の裏側に何かいる。
よく見るとなんとカマキリだ。じっとして動かない。
花に寄って来るチョウやその他の昆虫を待ち伏せしているのだ。
なにか昆虫が近づけば鎌を振りかざして飛びかかろうと身構えている。
弱肉強食。これが自然界の姿だ。
<花の裏側で身構えるカマキリ>


台風が過ぎ去ると 大陸から乾いた風が吹いてくるかもしれない。
早く涼しくなってくれるといいのだが。
 
カメラ=Canon EOS
<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
 | ホーム |  page top