FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

時計草

2016年 7月 12日  (火)
すっきりしない天気。
九州地方は 明日にかけて激しい雨に注意が必要だという。

散歩コースの住宅から蔓がのびて 「時計草」 が咲いていた。
雌しべが 時計の長針、短針、秒針のように見える特徴的な花できれいな花だ。
近づいてみると ”チッ チッ チッ” と時計の動く音が聞こえてきそうな形をしている。
よくぞ 「時計草」 と名付けたものだ。
キリスト教では、  「時計草」 は ”受難の花” と言うそうだ。
それは 花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍と見られるそうだ。 そういうことで 「時計草」 は キリストの受難を表しているというのだ。
私は宗教者ではないので分らないが その道の人が見ればそう見えるのだろう。

時計屋さんに行くと様々なデザインの腕時計があるように、この 「時計草」 にもたくさんの品種があるらしい。
熱帯・亜熱帯域が原産で、世界中で観賞用に広く栽培され、挿し芽することで増やすことができるという。
私は 「キリストの受難の花」とか言わずに、 ”時計にそっくりなきれいな花” として楽しみたい。



カメラ=OLYMPUS SZ-31MR   

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



七夕

2016年 7月 2日  (土)
梅雨が上がったのかと思ったら、テレビの天気予報では梅雨の中休みだという。

職場に大変手先が器用な女性がいる。
その女性が 折り紙で作ったオブジェがカウンターの上に飾られる。
雨の季節はアジサイ、カエル、傘、カタツムリなど。
夏が近くなるとカブトムシ等の昆虫、 水に見立てた切り抜きの紙のうえに金魚が並べられるという具合だ。
オバマ大統領が来日したときは、折り鶴が飾られた。
その折り鶴も1羽だけではなく、4羽の折り鶴が繋がったもので しかも1枚の紙から折られている。
訪れる学生達が、“いったいどうなってるの・・?” “カワイイ!!”と手にとったりしている。

kasa.jpg

kabutomushi.jpg

kingyo.jpg

oriduru.jpg

七夕飾りが作られた。
七夕飾りも、彼女の特技がふんだんに生かされてかわいいものだ。
カウンターの上に、赤、黄、水色などの短冊が大小、星形、ハート型などサインペンと一緒に準備されていて、学生達に思い思いのことば(願い)を書いてもらう。
勉強のこと、恋愛のこと、おしゃれのこと、思いを寄せる人への告白など若者らしい短冊が毎日吊されていく。
短冊は、まだ まばらだが 7月7日にはどうなるだろう。
天の川の神様も若者達の願いを叶えるには かなり苦労するに違いない。
tanabata-1.jpg

tanabata-2.jpg

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

 | ホーム |  page top