FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

石油ストーブ

2015年 1月 23日  (金)
午前中早い時間は、2階の自分の部屋でパソコンに向かったり本を読んだりする。
午後は、陽が入って暖かいが午前中は寒いので石油ストーブをつけている。
このストーブは芯(しん)式石油ストーブで1995年製のMADE IN JAPANだ。
古いストーブだが実に便利だ。
薬缶(やかん)を載せてお湯を沸かしたり、パーコレーターでコーヒーを沸かしたり、アルミホイールに包んで焼き芋もできる。餅も焼ける。
最近の家電品売り場では、他の暖房機器に押されて隅っこに置いてある。品定めしているのはお年寄りが多いようだ。スイッチポン!で着火、温度設定やタイマー設定、遠赤外線やイオンが発生して・・・などスマートさはないが、ファンを回すモーターもないので音がなく静かだし、その実用性は素晴らしいと私は思っている。

アルミホイールに包んだ焼き芋の香りが部屋に充満し始めた。
頃合いをみて机の上に取り上げ、アルミホイールを広げて焼き芋をフーフーしながら頬張る。
まさに至福の時間だ。

スポンサーサイト

火山灰

2015年 1月 18日  (日)
久し振りのブログアップ。
きょうは風もなく静かな日曜日だ。
この地方は風が強い。海が近いということもあるだろうが強い風が吹く。
特に北西の風が吹く日は、阿蘇山の火山灰を運んでくるので、遠くの山はぼんやりと霞んでしまう。そんな日は洗濯物は外に干せない。ベランダの手すりや車の屋根などは白くざらざらと火山灰が付着する。私の車も写真のように白く斑になってしまった。近所のガソリンスタンドの人の話では、北西の風が吹いた翌日などは洗車機はフル回転で、日に120台前後洗車するという。ガソリンスタンドの売り上げにかなり貢献しているらしい。
阿蘇山から約70km離れたこの地方でこれくらいだから、阿蘇山周辺に住んでいる皆さんはきっと大変だろうと思う。
<写真=車の上に残った火山灰>

 | ホーム |  page top