FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カメムシ

2013年8月19日(月)
お盆が終わって少しは涼しくなるかと思っていたが、その気配もない。相変わらずじりじりとした暑さが続いている。道路わきに、クズの葉が生い茂っている。これだけ日照りが続いても青々と茂っている。

そのクズの葉にカメムシがいた。
調べると「ヨツボシカメムシ」とわかった。名前の由来は肩の線にある4つの白色の点にある。大きさは12~13㎜ほどで 体は灰褐色。お世辞にも きれいなとか、かわいいとか言えない昆虫だ。肩の部分がいかつい感じがしてカメムシ独特の形をしている。クズ、ダイズなどのマメ科植物の汁を吸うが、この付近ではクズが繁茂しているので食べ物には困らないだろう。
数メートル離れた場所にもカメムシがいた。
図鑑で調べたが名前がなかなか判らない。ネットで調べると「オオクモヘリカメムシ」の幼虫であることが判った。
「ヨツボシカメムシ」 「オオクモヘリカメムシ」いずれも農業害虫であり、強烈な悪臭を発することから、そんな分類があるかどうかわからないが、「不快昆虫」でもある。





写真左:ヨツボシカメムシ  写真右:オオクモヘリカメムシの幼虫
愛知県豊田市にて筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
スポンサーサイト

森のハーブ?

2013年8月18日(日)
日本料理には、季節や食材の色や香りを引き立たせる為に「つまもの」が使われる。歩いていると“山椒”、“柿”、“ホウバ“、“松”、“ナンテン”などを見かける。
ところが これは絶対使えないというものがある。それは「ヘクソカズラ」だ。
「ヘクソカズラ」の葉や茎を手に取って揉むと強烈な悪臭がする。名前の由来はこの悪臭にある。悪戯であまり山歩きをしたことのない人に、「これは、森のハーブだよ。匂ってごらん。」と教えると後で「ハメられた」と叱られる。別名「ヤイトバナ」「サオトメカズラ」ともいう。花はとても愛らしく可憐できれいな花だ。匂いさえなかったら、「サオトメカズラ」という名前がぴったりなのだが・・・・。


写真=愛知県豊田市にて筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

アオメアブ

2013年8月11日(日)
連日の猛暑。もううんざり。

アオメアブを見つけた。アブの仲間だ。

アオメアブさん、あなたの眼は とても大きく 美しい
その眼で あなたは何を見ているのだろう
ごわごわした毛で覆われた頭部は ライオンのようだ
逞しい身体 何者も恐れぬような隆々とした背中の筋肉
そして がっしりした足
あなたに狙われたら、どんな昆虫も もう逃げれない
俊敏に後ろから襲い掛かり、鋭いとげのある足で抱え込み
容赦なく鋭い口針を突き刺す
まるで「必殺仕事人」のようだ
そして何事もなかったように、生き血を吸い取り絶命させる
勇猛果敢 獰猛で まるでハンターのようだ
あなたの眼は どうしてそんなに大きくて 美しいのだ





写真=愛知県豊田市にて筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

トカゲ

2013年8月10日(土)
富士登山が終わり、長兄やそのお友達が帰っていった。静かになり普通の生活に戻った。

散歩中、枯草の上に僅かに動くものを見つけた。トカゲだった。獲物が来るのを待っているのだろうか。じっとして動かない。
このトカゲは「ニホンカナヘビ」のようだ。草地や石垣、日当たりのよい庭先などで見られる。私の育った九州でも庭先の石垣などでトカゲ同士の縄張り争いなのか相手の体に噛みついて絡み合う姿を観察できたものだ。カメラを構えていると、目が下の方から上部へ白くなり目を閉じたりする。トカゲは瞼が下にあって、人間の瞬きと同じで瞳の乾燥を防ぐ為なのだろう。食物は、小型の昆虫などを捕食するが、逆に天敵であるモズなどの猛禽類から捕えられ、“はやにえ”として木の枝などにさらされることがある。また、トカゲの仲間はカメレオンに代表されるように 敵から身を守るため、周囲の環境に自身の体色を変化させる能力を持っている。このトカゲも枯草の色に同化していた。また、身の危険を感じると自らのシッポを切って、くるくると動くシッポに気を取られている隙に逃げて身を守る。いわゆる“トカゲのシッポ切り”は有名だ。

トカゲは枯草の色に同化して動かない。太陽が段々高くなってジリジリと暑くなった。獲物を捕らえる瞬間を写そうと カメラを構えてねばったが暑さに耐えられずそれを放棄した。トカゲの執念に脱帽だ。


写真=豊田市にて筆者撮影
 | ホーム |  page top