FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

気付かされたこと

2013年2月8日(金)
昨日の天気予報では、今朝はこの冬1級の冷え込みだと伝えていた。寒くはあったがたいしたことはなかった。ウォーキングコースにある池は全く凍っていなかったし、体感的にもとんでもなく寒いというものでもなかった。

今週の初めに、パソコン教室で使うテキストが完成した。
内容は Wordの「差し込み印刷」だ。教室で勉強される方は、全員が同じOSではない。Windows XP、Windows Vista、Windows 8 と様々で、更にWordになると、2000、2003、2007、2010 を使っている。Word2007以降はこれまでのバージョンに比べて操作画面が大きく変わった。だからテキストを作るとなると、XPまでとそれ以後の分の最低でも2種類は作らなければならない。
テキストを作る段階で、自分がこれまで気付かなかった手順やアイコンに気付いたりすることがある。自分はそれを飛ばして処理していたわけだ。パソコン操作は基本が大切だ。だから テキストを片手に操作していけば必ずできるように、一つ一つの手順を細大漏らさず書くようにしている。そうすることで、自分自身も基本に立ち返ることが出来る。わずか数ページのテキストを作るのでも、自分がいつの間にか基本から外れていたことに気付かされる。

TV番組で、指導者の暴力問題が連日のように報じられている。その中で、”「指導」とは教え導くことという辞書の言葉は間違っている。正しくは、教え導かれることだ”と言っていた。その通りだと思う。スポーツ界、学校、役所でも指導者は、早くその過ちに気付き認めなければならない。そして、次の段階へ。
論語「子曰 過而不改 是謂過矣」を心に銘記すべきだ。
テキスト作りをしていくなかでそう思った。

★★★この記事の下の”コメント”をクリックするとコメントを書くことが出来ます。あなたのコメントをお待ちしています。★★★

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top